MTOSにカスタムフィールド


Listen! 仕事で Movable Type を構築しています。Movable Type は、通常は商用利用の場合、ライセンス費が発生しますが、オープンソース版のMTOSというものがあります。 ...

Posted by  on

MTOSにカスタムフィールド

E44B8209-A013-448A-8AC5-65C2BEE790CE-10915-0000028F04B91F94.jpg

Listen!

仕事で Movable Type を構築しています。Movable Type は、通常は商用利用の場合、ライセンス費が発生しますが、オープンソース版のMTOSというものがあります。
通常版とオープンソース版の最大の違いは、カスタムフィールドというものがないこと。


ただ、MTOSに無理やりカスタムフィールドを作ることは出来ます。詳しくは、「MTOS活用テクニック―カスタムフィールドで本格的なCMS機能を実現!」という書籍に掲載されており、僕も参考にしてるんですが、どうも途中でつまずいてしまい、半日をつぶしました。

以前は、出来たのになぁ、とタイプミスがないか探っていたのですが、ふと、以前はMTOS 4で行ったことを思い出し、結局、MTOS 5になったことで、一部動かなかったようです。気づくの遅すぎ。ほとんど、問題がなく使えそうだったので気づきませんでした。

既知の不具合は、上記書籍の作者のサイトにて。

MT5では管理画面のJavaScriptがjQueryベースに変更されました。 そのため、JavaScriptに依存するフィールド追加は、MT5では正しく動作しなくなります。 具体的には、画像型のフィールドと、日付/時刻型フィールドが正しく動作しなくなるはずです。

いやぁ、参りました。なんとか、動くようにしましたが。


MTOS活用テクニック―カスタムフィールドで本格的なCMS機能を実現!
藤本 壱
ラトルズ
売り上げランキング: 19178
おすすめ度の平均: 4.0
5 絶対に買いです。
5 作れました!素晴らしい・・けど容易ではないかも
5 テンプレートのカスタマイズはできるよ、という人
2 セッカチさんには不向きです。



Posted On
Last Updated On
  • Podcastで聴く
  • Subscribe on Android
  • Listen to Stitcher