12月公開のPixar映画「WALL・E/ウォーリー」


スティーブ・ジョブズがCEOを務めていたということもあるが、Pixar ファンである。わが家には Pixar 作品のDVDがほとんどある。(レミーのおいしいレストランだけがないなぁ) 子どもと一緒に、...

Posted by  on

12月公開のPixar映画「WALL・E/ウォーリー」

スティーブ・ジョブズがCEOを務めていたということもあるが、Pixar ファンである。わが家には Pixar 作品のDVDがほとんどある。レミーのおいしいレストランだけがないなぁ)

子どもと一緒に、大人も楽しめるところが良い。ただ、最近は普通にディズニーものを楽しめるようになった自分もいるわけだが、父親になりたてはそうは多くなかったのだ。そんななか、 Pixar なら許そうと。ジョブスだしと。Mac馬鹿だ。

そんな Pixar の次回作が日本では12月5日公開のWALL・E/ウォーリーである。

いま、娘とは公式サイトを見たりと盛り上がっている。公開が待ち遠しい。

ハリウッドからの推薦者

じつは、WALL・E/ウォーリーは、そんなに気にかけてはいなかった。タイミングを逃して、レミーのおいしいレストランのDVDを買い損ねているのがいけないのかもしれない。

ただ、先日、ハリウッドから奥さんの友人が来たときに、彼がこの映画をやたら推薦していたのだ。(このハリウッドからの客人については面白かったのでまた書きたい)

とにかく、アメリカでは WALL・E は6月から公開されている。それを観たらしいのだが、ディズニーの最高傑作だというのだ。大の大人がアニメーションを最高だと言うのだから、そのインパクトがね、あったわけよ。

娘も先日、ディズニーに行ったときに WALL・E を見かけたらしく、一気にわが家では WALL・E が注目の的。

ショート・サーキットっぽい?

今度は Pixar ロボットか。それくらいしか気にしてなかった。ただ、昔に見たショート・サーキットっぽいな、と思っていた。

その話を奥さんにすると激しく同意をされ、僕も奥さんも好きな映画だったはずだということで見てみたいという話に。なんせ、好きだった記憶はあるのだが、ストーリーをあまり覚えていない。1986年の作品ということは、22年も前なんだ・・・。

さっそく、TSUTAYAへ。そして、探したが見当たらない。検索するとないらしい。がっかり。しかし、続編があった。

ショート・サーキット2 がんばれ!ジョニー5
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2008-06-25)
売り上げランキング: 26773

僕はまったく記憶にないが、奥さんは見た覚えがあるとのこと。パッケージを娘に見せ、ビジュアルが WALL・E っぽいのに大ウケ。借りることに。

帰って観てみると・・・、吹き替えがない?!
なんと、字幕オンリー。娘がわからないじゃないか!

とはいえ、せっかくなんで観ていると、セリフが分からなくてもそのビジュアルで娘もある程度楽しんでもらえてるよう。WALL・E っぽいって。意外に分かるもんですね。ストーリー。結局、ところどころ解説をしながら最後まで観て、娘もすごく楽しんでた。また、もう1回観たいと言うまでに。

少し前にピングーを観てたのが良かったのかも。言葉など分からなくても楽しめるのだと。

そして、結論。やっぱり、WALL・E はショート・サーキットっぽいと。絶対意識してるはずだと思う。知らないわけない気がするし。ただ、懐かしいのもあり、ショート・サーキットが面白かったし、WALL・E は観たい。楽しみ度、倍増。

その前に、続編ではないショート・サーキットを探したいのと、やっぱりレミーのおいしいレストランを買おうか迷う。

ちなみに、レミーのおいしいレストランはTSUTAYAで借りていて、娘と観て大笑い。これは、日本じゃいまいち話題にならなかった気もするが傑作だと思う。なので、タイミングを逃してるだけで、いずれ欲しい訳ですよDVD。

レミーのおいしいレストラン
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント (2007-11-14)
売り上げランキング: 1078
おすすめ度の平均: 4.0
5 個人的にピクサー映画で1・2位を争う感動作でした!
2 リアルすぎ
5 誰もがアーティストになれる、
5 迫力はないが、しみじみとして暖かい
2 画はすごいけど、ストーリーが...


ちなみに、Amazon.co.jpのレビューでも、ショート・サーキットのロボットのジョニー5は声までもWALL・Eと似てるとの指摘が。確かに声、似てる気が・・・。



Posted On
Last Updated On
  • Podcastで聴く