引用 Bookmarklet (SafariとGoogle Chrome)


Google Chromeが出ましたね。Macユーザーとしては横目でチラ見するくらいしかないんですが、HTMLレンダリング・エンジンは Safari と同じ WebKit らしいですね。 ということで...

Posted by  on

引用 Bookmarklet (SafariとGoogle Chrome)

Google Chromeが出ましたね。Macユーザーとしては横目でチラ見するくらいしかないんですが、HTMLレンダリング・エンジンは Safari と同じ WebKit らしいですね。

ということで、Safari用のBookmarkletが使えるっぽいですよ。

Safari 用のものなら動くだろうと検索してみたら、ポトフさんのところで紹介していたのが動きました。

えらい昔の記事へリンクされていて驚きました。
さすが、kengoさんは Chrome を使い倒してるっぽいですね。うらやましい限り。

ところで、引用の Bookmarklet ですが、いまと少しだけ違うので、いま使っているものを紹介しときます。

引用する

見ているページで引用したい部分のテキストを選択して、この Bookmarklet をクリックすると、引用タグ(blockquote)で囲まれたソースコードが作られるんで、このまま貼付けると良いです。引用先へのリンクも貼られます。

kengoさんに見つけてもらった2004年版と何が違うかというと、引用先のリンクが cite タグで囲まれています。引用元を明示するタグですね。まあ、WEB標準的に、いまはこっちのを使ってます。

p.s.
なんか、kengoさんとこにトラックバックができなかった



Posted On
Last Updated On