携帯電話のボイスレコーダーで録音した音声を変換


[mp3:http://potaufeu.up.seesaa.net/apr142C2008.mp3:ポッドキャスト (17:12 | 12MB)] ようやく落ちつつきある今日この頃、ポッドキャスト...

Posted by  on

携帯電話のボイスレコーダーで録音した音声を変換


[mp3:http://potaufeu.up.seesaa.net/apr142C2008.mp3:ポッドキャスト (17:12 | 12MB)]

ようやく落ちつつきある今日この頃、ポッドキャストもペースに乗りたいところですが、一度ペースを乱すとなかなか元に戻れないですね。

ブランク中もメールやメッセージを頂いたりしております。ありがとうございます。

カナダのアーティスト Stereomovers からも、まだポッドキャストをやってるの? というメッセージをもらいながらですが、彼らは 1st EP を無料でダウンロードを始めたらしいです。僕は iTunes Store で買っていたのですが、DRMが掛かってて ポッドキャストで使いにくくて困ってたので、ダウンロードしました。

よろしかったら聞いてみて、感想などを送ってあげてください。

Stereomovers : EP One : FREE* Download!


あと、携帯電話のボイスレコーダー機能を使って録音してます。


以前は、iPod + iTalk で録音してましたが、なくしてしまったので最近は外で録るときは携帯電話でした。

携帯電話の動画撮影機能で録画し、音声だけを使ってたんですが、ノイズが多くて大変でした。音を拾い過ぎちゃう感じなのです。携帯電話にはメモを録音するボイスレコーダー機能はあるのですが、ファイル形式が .amr という訳のわからないもの。

動画撮影機能は QuickTime で再生できる .3g2 形式なのですが、それを Extract Movie Soundtrack というソフトで変換しています。

3GPP2形式からの音声取り出し

その Extract Movie Soundtrack で気まぐれにボイスレコーダー機能の .amr のファイルを読み込んでみたら、なんと、いとも簡単に AIFF に変換できてしまいました。前回の NIN の曲を流した回からそんな風に変換した音声を使っています。

動画撮影機能より、音のレベルは低いのですが、余計な音を拾いまくることはないので、こっちのほうが使いやすいかもです。しかし、 Extract Movie Soundtrack はシンプルなソフトなのですが、かなり使えます。



Posted On
Last Updated On
  • Podcastで聴く
  • Subscribe on Android
  • Listen to Stitcher
  • Listen on Google Play Music