twitter:「何をしているか」でゆるく繋がる


Twitterというサービスを使ってみてます。 前回、クリエイティブ・コモンズの話をしてみましたが、Inflame Castingから自分の声が流れてきて驚きました。 そんな Inflame Casting のヤスヒサさんとtwitterで繋がってみてます。 mail@mycupoftea.cc 1. Shine / Laura Harley 2. タバスコ / kcsaito 3. Downtown / bristow

Posted by  on

twitter:「何をしているか」でゆるく繋がる


MP3 (16:02 | 7.4MB)

iPodが壊れて、ポッドキャストの配信が面倒になっている今日この頃。Twitterというサービスを使ってみている話をしてます。

前回、クリエイティブ・コモンズの話をしてみましたが、Inflame Castingから自分の声が流れてきて驚きました。

そんな Inflame Casting のヤスヒサさんとtwitterで繋がってみてます。


What are you doing?


Twitterというサービス。少し前にアカウントを作ったのですが、少し放ったらかしてありました。

どういうサービスかというと、「What are you doing?」という質問に対して答えるだけ。いま、何をしているかを書き込むもの。半角で150文字までで、一言で書き込むもの。

その、「何をしているか」という記録が公開されていくのですが、これがRSSも吐き出されます。


また、「add」で他のユーザーを「friends」に加えることができ、「With Friends」という形で自分と友人の「何をしているか」がまとめられ、RSSが作られています。これをRSSリーダーに登録すれば友人たちが何をしているかがやってくる。


面白いのはiChatなどのIM(インスタント・メッセンジャー)と連携しているところ。設定をすれば、「何をしているか」をIMから書き込める。また、友人が「何をしているか」を書き込んだらIMで知らせてくれる。(ログインしていれば)

IM は AIM、GTalk、.Mac 、LiveJournal、Jabber に対応しているようだ。
(追記:いまはIMからは無理ですね)

LiveJournalってIMだっけ? という話もあるが、普段からこれらのIMを使っている人は便利だ。僕は全部アカウントはあるのだが、残念なのは1つしか設定できないようだ。最近、仕事で打ち合わせにビデオチャットを良く使うiChat用のAIMを登録してみている。

TwitterのIMアカウント宛に認証用のパスワードをIMで送れば設定は完了。とても簡単。あとはIMでメッセージを送ればそれがTwitterに反映されるという仕組みだ。

携帯電話にも対応しているようだが、それは米国での話のよう。携帯電話からも更新できたら面白いのに。残念。


一言「何をしているか」を書き込む。別に普通のブログやSNSで出来ることだが、いちいちサイトに行かなくても IM で書き込める。そして、友人の情報と一緒にRSSやIMで更新情報を知らせてくれるという手軽さが良い。とくにIMを立ち上げっぱなしの人は便利じゃないだろうか。

また、自分のブログにブログパーツとして貼ることも出来る。一応、トップページに貼ってみた。こうして目につくところにあると、更新してみようかという気になる。

問題は、日本語が微妙なところだ。IMからはほとんど無理。短い単語だともしかしたら、みたいな感じ。サイトからだと日本語が入りそうだったが、ちょっと長めのを入れたら弾かれた。基本は英語でと考えた方が良さそうだ。

日本語が無理っぽかったので、ちょっと使ってなかったのだが、今回 Inflame Casting のヤスヒサさんがfriendsに入れてくれた。このサービスは一方的に友人に加えれるのだが、僕もヤスヒサさんをfriendsに加えてみる。

ヤスヒサさんがまあまあ頻繁に更新をしているので、僕も少し更新をしてみているが、これが何となく面白い。

何が面白いかというと、僕はヤスヒサさんと直接の面識はない。今回のようにブログやポッドキャストでお互いに取り上げたことはあり、メールでのやり取りは少ししたことがある。僕としてはポッドキャストを始めるときに参考にさせてもらったこともあり、ずっとブログやポッドキャストを購読している。

昨年の1月に発売されているポッドキャスト本が2冊あったのだが、僕もヤスヒサさんも両方に載っていて、ヤスヒサさんも名古屋出身だったかな、いまは東京のはずだけど。

だからね、そんなに知り合いじゃないけど知ってるし、微妙に近いけど近すぎない存在な訳ですよね。それが twitter なんかで繋がってみると、さらに何をしているかがリアルタイムで分かり、その関係性が面白い。

非常に「ゆるい繋がり」なんですが、なんかあったら連絡が取れる。相手もこっちのことを知りつつ、こっちも相手のことを知りつつ、ただダイレクトじゃなくゆるく繋がっている感じが面白い。

いまのところ2人しかfriendsがいないtwitterなんですが、もっとfriendsが増えたらどうなるんだろうという興味がある。

ということで、twitterをやられている人がいたら教えて下さい。friendsに加えて頂ければ、こっちに通知が来るはずなんで、よろしくです。

Twitter / pot_au_feu



Posted On
Last Updated On
  • Podcastで聴く