音楽配信と音楽SNSの動きが活発


・急に寒くなってきましたね。娘が風邪をひいちゃいました。 ・オリコンがPC向け音楽配信事業から撤退しましたん。 ・MicrosoftもMSN Musicを撤退のようです。 ・と思えば、MySpace Japanが始まりましたね。 ・Last.fmもまたバージョンアップしていて、一部の楽曲がダウンロード出来るようになったりしてます。 ・なかなか音楽業界の動きが多いですね、最近。  mail@mycupoftea.cc 1. Pearl / DJ Come Of Age 2. Will / Burnt Sienna Trance

Posted by  on

音楽配信と音楽SNSの動きが活発

[mp3:http://potaufeu.up.seesaa.net/nov092C2006.mp3]
MP3 link (14:12 | 9.8MB)


・急に寒くなってきましたね。娘が風邪をひいちゃいました。
・オリコンがPC向け音楽配信事業から撤退しましたん。
・MicrosoftもMSN Musicを撤退のようです。
・と思えば、MySpace Japanが始まりましたね。
Last.fmもまたバージョンアップしていて、一部の楽曲がダウンロード出来るようになったりしてます。
・なかなか音楽業界の動きが多いですね、最近。

娘が風邪

急に寒くなったからか、日曜日に人ごみに行ったからか、娘が風邪をひいてしまいました。しかも胃腸風邪。もどしたり、お腹を下したりで辛そう。

病院に行ったら、点滴を打つことになったようで、可哀想でした。早く治るといいんですが、僕も疲れがでてきてるんで、体調には気をつけないとと思っています。


音楽配信事業からの撤退

今年の3月から音楽配信を始めていたオリコンが半年も持たずに撤退してしまうようだ。

オリコンは11月1日、同社のPC向け音楽配信事業を11月末をもって終了すると発表した。配信事業は携帯電話向けのみに絞り、PC向けについては「オリコンランキング」を利用した他社サービス誘導によるアフィリエイトビジネスへ移行させる。

月間で2500万円の赤字というから凄い。そんな予算があればもっと面白いことで切るのに・・・。

そんなニュースの矢先、海の向こうでも、マイクロソフトがMSN ミュージックの音楽ダウンロード販売を中止とのこと。

Zune.netがいよいよオープンした。同時にMicrosoftは、MSN Musicでの音楽配信サービス停止を明らかにした。

ただ、これは、米国で発売となったZuneと同時にオープンしたZune Marketplaceへサービスを移行していく狙いのようだ。


音楽SNSの動き

方や、勢いがあるのは音楽SNS。噂をされていたがMySpace.comが日本語化され、MySpace Japanとしてサービスを開始した。現状では著作権的に微妙なところがありそうな気がするが、今後の動きが気になる。

いまのところ、日本語化といってもメニューなどが日本語になったのだが、ブログを日本語で書くと文字化けするのど、まだまだこれからな感じだ。


そんななか、Last.fmも動きが。いままでサイト内で試聴は出来ていたが、アーティストによってはダウンロードも出来るようになった。先日紹介したiLikeに対抗した感じもあるが、こちらもなかなか使いやすい。

なかなか動きが激しいですね。個人的にも、この辺の動きはとても気になります。


お知らせなど

映画「カーズ」のDVDが発売になりましたね。すでにわが家にはあります。ピクサー作品は全部あるんじゃないかな。

カーズ
カーズ
posted with amazlet on 06.11.09
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2006/11/08)
売り上げランキング: 2
おすすめ度の平均: 4.5
5 映画を見た直後からDVD購入を決めていました
5 想像してた以上の内容でした
5 子供と一緒に・・・!


まもなく、発売になる「女子カメラ」という本。こちらにはうちの奥さんが載ります。よろしければ見てやって下さい。

ちなみに、奥さんは知り合いのお店の内装で写真を提供するのど、なかなか活躍をしております。素晴らしい。

女子カメラ
女子カメラ
posted with amazlet on 06.11.09

ローカス
売り上げランキング: 105882


あと、12/9(土)はアップルストアでPodJam 3をやるので、こちらもよろしく。



Posted On
Last Updated On
  • Podcastで聴く