ポトフcast 05-02-13


いろいろ実験をしていましたが、ポッドキャスティングを始めることにしました。 ここのサイトで独自での配信と、OTO33(オトミミ)というポッドキャストの配信のスペースも提供してくれるポータルサイトでの両方で配信してみます。 ポトフcast 05-02-13 MP3(4分10秒/989.1KB) また、追記情報を書きますが、取りあえずアップしたので。

Posted by  on

ポトフcast 05-02-13

いろいろ実験をしていましたが、ポッドキャスティングを始めることにしました。

ここのサイトで独自での配信と、OTO33(オトミミ)というポッドキャストの配信のスペースも提供してくれるポータルサイトでの両方で配信してみます。


MP3 (4分10秒/989.1KB)


今回はインディーズバンドの曲を紹介しています。
紹介した曲:BURNT SIENNA TRANCE「旅立ちの詩」


追記情報あります。
(不具合もあり、リンク先を変更したりしています。聴けなかった人はごめんなさい。いまは聴けると思います)

ポッドキャストの聴き方

さて、賑やかなリビングから2回目のポッドキャストを配信しました。

ポトフcast 05-02-13をクリックしてもらえると、ポトフcastのサイトに行きますんで聴けますが、MP3のリンクをクリックするとSafariなどのブラウザーで直接聴けるかもありません。

あるいはMP3をダウンロードして下さい。そして、iTunesなんかの音楽プレーヤーで聴いてもらったほうが確実です。

そして、ポッドキャスティングと楽しんでいる人はiPodに転送して持ち歩いてくれればというものですが、どうなんでしょう、ポッドキャストを実際にしている人ってどれくらいいるんでしょうか?

僕は実際にiPod shuffleに転送して持ち歩いています。ポッドキャストを始める切っ掛けになり、いろいろと参考にさせてもらっているGoing My Way RADIOなんかに持ち歩いていますよ。

この、MP3ファイルをダウンロードしてiTunesに転送するという作業を簡単にしてくれるのがポッドキャスト用のソフト。iPodderというものが、Mac,Win,Linuxそれぞれのバージョンがあり有名。

僕はPodcastTunerというものを使ってます。ちょっと使いにくい部分もあるんですが、アイコンがiPod shuffleだったのです。そのまんまです。ただそれだけで、使いにくい部分を目をつぶって使ってます。

PlayPodというのもMac用ですが、RSSリーダーとPodcastチューナーを合わせ持っていまして、いいかもしれません。

このポッドキャスト用のソフトに対応しているRSS2.0を登録すると便利です。更新すると自動的に受信してダウンロードが簡単にできる仕組みです。RSSリーダーと一緒ですね。

それでもって、ポトフcastのPodcast用のRSSは右サイドバーにある「PODCAST」というバナー、あるいはOTO33のRSSです。

まあ、基本はRSSなんで、普通のRSSリーダーに登録しても全然平気です。ただ、クリックするといきなり音が出る可能性があるんで気をつけて下さい。


ということで、分からない人はびしばし質問をして下さい。また、放送も手探りでやってますんで、感想なども頂けると大変助かります。よろしくお願いします。



Posted On
Last Updated On
  • Podcastで聴く