NOVAのCMであかちゃんが泣き止む


泣いているあかちゃんにNOVAのCM曲を聴かせると泣き止むらしい。NOVAうさぎが出てくるCMの曲だ。本当に泣き止むのか、テレビで実験をやっていた。 あかちゃんといっても新生児ではなく、どこかの保育園...

Posted by  on

NOVAのCMであかちゃんが泣き止む

泣いているあかちゃんにNOVAのCM曲を聴かせると泣き止むらしい。NOVAうさぎが出てくるCMの曲だ。本当に泣き止むのか、テレビで実験をやっていた。

あかちゃんといっても新生児ではなく、どこかの保育園かでの実験。何人かが泣き出したときに実験開始。NOVAのCM曲を流してみると、みんながみんな泣き止んで、ジッと曲が流れる方を見ていた。

確かにNOVAのCMは、うちの娘も好きなCMの1つ。CM曲が流れてくるとテレビに注目する。うちの娘だけではなく、このCMが好きなあかちゃんは多いということか。

どうやら、あかちゃんに受けるのはピンクのキャラクターではなく、あのCM曲に鍵があるようだ。実験では映像は見せず、CDでCM曲だけを流していた。泣き止んでCDの方をジッと見ていたのだ。

泣いているあかちゃんが泣き止む理由を、こう説明していた。

  • 単純なリズムの繰り返し曲である。その曲のテンポが、あかちゃんの心音に近い。
  • そういえば、あかちゃんは心音を聴くと落ち着くと聞いたことがある。出産の時(いざ出産(後編))も心音が入ったCDをかけた。出産が楽になると聞いて。あれも、あかちゃんが落ち着くからだろうか。

    テレビから心音を録音したものが流れる。確かにNOVAのCM曲とテンポが似ている。

    まてよ、娘の大好きな曲で、泣いてる時も泣き止んで、眠い時はそのまま寝てしまう曲がある。アンダーワールドの“Two Months Off”という曲だ。

    このテクノの曲も心音に近いリズムが繰り返されているではないか。なるほど、娘がこの曲を妙に気に入っている理由が分かった気がする。

    ところで、NOVAうさぎって、うさぎじゃないんですね。(NOVA: NOVAうさぎ: プロフィール


    ♪ BGM: Dinosaur Adventure 3D / A Hundred Days Off / Underworld



    Posted On
    Last Updated On
    • Podcastで聴く
    • Subscribe on Android
    • Listen to Stitcher