Keynoteが絶不調


MP3 Keynoteで原稿を書いたり、校正をしたりしているのですが、なんだか調子が悪い。 High Sierraのベータ版では問題なかったような気がするんですが、正規版で不具合が出て困っていま...

Posted by  on

Keynoteが絶不調


MP3

Keynoteで原稿を書いたり、校正をしたりしているのですが、なんだか調子が悪い。

High Sierraのベータ版では問題なかったような気がするんですが、正規版で不具合が出て困っています。

とにかくKeynoteはよく使うので、ダメージが大きいです。

保存ができない

Keynoteのファイルによって、保存ができなくなってしまい、編集して保存しようとするとアプリが落ちる。編集内容が消える。新規でファイルを作成すると問題ない。

1つ可能性としては違うMacで編集したことが原因かもしれない。El CapitanのMacで編集したファイルが落ちる気がする。ファイルをKeynote ‘09形式に書き出したら大丈夫だった。とはいえ、不便。

あるいは、Dropboxも少し怪しいところはあるのだが。

PDF to Keynoteが使えない

もう1つの問題が、以前から使っている、PDF書類をKeynote書類に変換するアプリ、PDF to Keynoteが使えなくなったこと。変換したKeynote書類が開かない。

これは、かなり重宝して使ってたのでつらい。長くメンテナンスがされてないアプリなので仕方がないのかもしれないが、つらい。

同様のアプリがMac App Storeにあったが、3,600円くらいするようだ。

ふと、AdobeのAcrobatがPowerPoint形式に書き出せることを見つける。PowerPoint形式にしてしまえばKeynoteで読み込めるはず。

試したら、無事にできた。Acrobat重いけど、仕方ないか。


Posted On
  • Podcastで聴く
  • Subscribe on Android
  • Listen to Stitcher
  • Listen on Google Play Music