Quora日本語ベータ版がスタート


MP3 QuoraというQ&Aサービスが日本語ベータ版を公開したらしい。 実名制Q&Aサイト「Quora」日本語版β公開 - ITmedia NEWS ...

Posted by  on

Quora日本語ベータ版がスタート

quora.png


MP3

QuoraというQ&Aサービスが日本語ベータ版を公開したらしい。

Quoraは、Facebookの初期メンバーが始めたサービスということで、ちょうどFacebookの本を書いていた時に知ったため、割と早めに登録をしていたサービス。とくに質問も回答もしていなかったのだが、仕組みだけを眺めていた感じだ。

久しぶりにログインをしてみると、言語を変更するところに、日本語ベータ版の案内もあった。そこから参加の申請をしてみると、翌日に参加できるようになった。

以前に利用した時も、やはりFacebookに近いところもあると思ったが、さらに洗練された感じで、iOS版アプリも含めて感心するところが多かった。

しかし、元より質の高いQ&Aサービスと謳われていただけあって、ハードルが高く感じるところがあって、質問も回答もしにくく感じていた。そんなところに「リクエスト質問」というのが届いた。Quoraでは、名指しで質問を答えてもらうようにリクエストすることができるのだ。

これは、Quoraのなかでモデレーターのような方が送ってくれたのだが、このようなサービスは、ただ仕組みを作ったからといって上手くいくものじゃない。このようなモデレーターが動かすことは重要な要素だと思っているので、応援したいと思わせてくれる。


Posted On
  • Podcastで聴く
  • Subscribe on Android
  • Listen to Stitcher
  • Listen on Google Play Music