Twitterが日本で一番使われているSNS(の中で0.0035%)


いま日経パソコンという雑誌(定期購読のみの雑誌ですが、バックナンバーは1冊でも購入可能)でSNSの原稿を書いています。 その中で、Twitterを調べていて、改めて知ることも。 ...

Posted by  on

Twitterが日本で一番使われているSNS(の中で0.0035%)

いま日経パソコンという雑誌(定期購読のみの雑誌ですが、バックナンバーは1冊でも購入可能)でSNSの原稿を書いています。

その中で、Twitterを調べていて、改めて知ることも。

日本で一番使われているSNS

日本で一番使われているSNSって知っていますか?

LINEもSNS的な機能があるんですが、メッセージングアプリとすると、1番はTwitterなんです。

毎年、国ごとに一番使われているSNSをマップにして公開しているイタリアのブロガーがいるのですが、日本では2011年までMixiが一番でした。それが、2011年末にFacebookに逆転されています。

※2009年から2012年までアニメーションするマップがあります。

その後、中国とロシア以外のほとんどがFacebookに塗り替えられていくのですが、なんと日本は2014年末にTwitterが逆転しているんです。2017年現在もTwitter が一番のシェア。日本だけじゃないかな、Twitterが一番なの。

WMSN0117_1029-1024x722.png

LinkedInやInstagramが一番の国も出てきているので、一時期ほどFacebook一強という感じではないですが、それでもFacebookは月間のアクティブユーザーが18.6億人と圧倒的なユーザー数。

Twitterは公式ページで3.13億人となっていますが、シェアを一番獲得しているのが日本なんですね。

Twitter.png

とはいえ、Facebookは1人1アカウントしか取れないのですが、Twitterは複数アカウントを持っている人も多いので、一概に比べられない気もしなくはないですが。

Twitterを始めたのはいつ?

ついでに。Twitterを始めたのがいつかとかを調べることができるサイトがいくつかあります。

久しぶりに調べてみたら「世界で11,140人目にTwitterを始めました。」とでました。

それは知っていたのですが、月間のアクティブユーザー数で割ってみたらいくつになるのかなと。なお、サイトには3.13億人とありましたが、昨年末の決算資料では3.19億人。ということは、 0.0035% となりました。アクティブユーザーなんで、本当はもっと少ないはず。世界で0.0035%って、もっと凄いことだったら良かったのに、などと思いながら。Twitterの公式で、最初のツイートを調べられるので、貼っておいます。


Posted On


track feed ...My cup of tea...